2019/10/07
その他

あきれられた日帰り旅行

今日は、思い付きで紅葉を見に行くことになりました。もちろん、紅葉だけじゃなく、温泉も楽しんじゃう予定です。
そんなじぃじとばぁばが向かったのは、草津・万座温泉の日帰り旅です。

じいじとばぁばの朝は早い。六時半には家を出て、一路、関越自動車道へ。車は多いですが、渋滞なく走れます。

スムーズに渋川・伊香保インターに到着。

国道を使って草津温泉に向かいます。
天気もいいし、良い一日になりそうです。

途中、八ッ場ダムの工事や、道の駅八ッ場ふるさと館がありました。
休憩もかねて立ち寄ってみます。

工事してますね~。まだまだかかりそうです。

“硫黄の匂い”と思ったら、無料の足湯。休憩にはいいですね。

ちょこっとだけ紅葉です。

ふるさと館の前には、野菜の直売所。いろいろな野菜がそろっています。その中で、見たことのないものを発見。

「ポポー」って果物を知っていますか。幻なんですって。

早速購入です。
後で食べてみましたが、マンゴーのようにねっとりしていて、バナナのような甘さ。表現が難しいので、ご自身で食べてみてください。まじ、むずかしいわ!

八ッ場ダムを後にして、草津へと向かいます。久しぶりの草津です。6年ぶりでしょうか。
駐車場に車を止めて、街を散策。裏道に安いコインパーキング有りますので、探してみてくださいね。歩いていると、じぃじに似た置物が。
一緒に記念撮影!

一番有名な湯畑に到着。

湯もみ体験のできる「熱乃湯」もありました。

さすがに、観光客もたくさんいます。私達は、お土産通りから西の河原へと向かいます。
途中、出来立てのお饅頭とお茶を配っています。

昔ながらの商い方法です。昔は、この通りを歩いていると、箱がいっぱいになるぐらいお饅頭がもらえましたが、この方法をやっているのは2軒のみ。

ばぁばが、おもむろにお店の中に入って行きます。

“テレビで見たことある”って騒いでます。

ゴマのお店です。試食をしてみると美味しいです。早速、お土産として購入。まだ何も見てないのにお土産の購入です。さすがのばぁばです。さっきの温泉饅頭は、お饅頭をごちそうになりましたが、丁寧にご辞退させていただきました。(笑)

西の河原に到着。昔のイメージと違います。“二人で違うよね~”と。

無料の足湯があります。二人で入ってみます。気持ちいいですね。

これがばぁばの足湯(笑) 歳ですね~。ストッキングの後が消えません(笑)

西の河原の温泉には入らずに、ちょっとだけ散策。

小川が流れているのですが、温泉が流れ込んでいてエメラルドグリーン。

きれいですよね。湯気が上がっているのがわかりますか?

紅葉はまだまだですね。残念!

そして、湯畑まで戻ってくるとイベントをやっています。
その中にゆるキャラを発見!

ばぁばが、“このキャラって牛ですか? 恐竜ですか?”と質問するとスタッフの方が恥ずかしそうに、“ポニー”です(笑)
牛や恐竜には見えませんよね(笑) 申し訳ないのでアンケートに答えたら、こんなクリアファイルをいただきました(笑)

草津温泉を後にして、白根山を経由して万座温泉に向かいます。白根山の入り口で、噴火に伴い通行規制のお知らせ。

オープンカーではないので、そのまま向かいます。山頂近くら草津方面を眺めます。

レストハウスもやっていません。立ち入り禁止になっています。

山頂付近あたりは、紅葉が多少ありました。

そこを越えると、万座温泉が見えてきました。

Hotel聚楽の露天風呂を使用しようと来ましたが、オープンは12時半から。

それでは、次の湯元日進館に変更。

ここも露天風呂と内湯を持っています。
一人1000円を払って、入浴開始。

青空のもと、露天風呂は気持ちいいですよ。外気はひんやり。お湯は暖かい。
ばぁばは、熱くて入れないらしいです(笑)
ゆっくり温泉につかって、休憩してから軽井沢に向かいます。
山道を下ると本格的紅葉一派手前。

あと10日後でしょうか。
万座ルートから鬼押出しを経由して軽井沢へ。

途中、浅間山のふもとのドライブインで休憩。

ここでも、特産品の販売をしていて、しいたけが一袋230円と激安だったので購入!

休憩も終わって、白糸の滝経由で軽井沢駅へ。
駅を過ぎたところでアウトレットモールがありますが、今回は暗くなる前に帰りたいと、
ばぁばは泣きながらアウトレットモールを見送ります。

帰りの高速は、さらに空いていて順調な走り。

予想より早く着いてしまったので、地元のお寿司屋さんに直行。
今日の日帰りを話したら、余りの遠出に“あきれた”の一言。
あきれられて本日の終了です(笑)

ポンコツ調査隊
沖縄だーい好きなじぃじとばぁばです。ふたりとも食べることも大好き。じぃじは好奇心旺盛で、何でも興味を示します。ばぁばは、恐竜や牛やくまが大好き。こんなふたりが、直接調べに行って、報告しますからね。