2022/08/20
その他

やっと行けた沖縄

暑いですね~。夏だから仕方ないけど、もう少し何とかならないものでしょうか(笑)
今回は、コロナが爆発する直前に沖縄に行ってきました。ラッキー‼

ちょっと早めについたので、空港でお茶してから飛行機に乗り込みます。

空港ラウンジ

ばぁばが嬉しそうでしょ何しろ、去年2回も沖縄旅行をキャンセルしたんですよ。そうコロちゃんのせいです。

那覇に着いたらレンタカーを借りて、1泊目のホテル、糸満市のサザンビーチホテルへ。

サザンビーチリゾートホテル

荷物を置いてビーチに出てみます。

ホテル前のビーチ

海は今一だったので、ホテルのプールへ戻ってきました。
混んでないので、ゆったり遊べます。

ホテルのプール

ばぁばも楽しそう‼

うれしそうなばぁば

じぃじは溺れそう(笑)

溺れそうなじぃじ

だけど、足の長いじぃじです(笑)

足の長いじぃじ

プールに飽きてきたので、“うまんちゅう市場”へと向かいます。ホテルから車で5分ぐらい。

うまんちゅう市場

農産物や果物などがたくさんそろっています。お目当てのミニマンゴーもありました。
ばぁばは、マンゴーより先にぜんざいを購入。食べ物を持つと嬉しそうでしょ(笑)

うれしそうなばぁば

ぜんざい

ミニマンゴーを買ってホテルに戻れば、はや夕飯の時間です。
そう、また食べることです。今回は、ライブ居酒屋かぁびらーさんへお邪魔しました。

居酒屋かぁびらー

海ブドウにイカ墨焼きそばと飲み物を頼んで話しているとライブが始まりました。今宵も沖縄の夜に心から酔います。うぃー、飲み過ぎた(笑)

海ぶどう

イカ墨焼きそば

ホテルで朝食‼ 写真がないのかって?。お腹が空いていたので、写真を撮る前に食べてしまいました(笑)
朝食を済ませた後は、ホテルの売店の方と記念撮影‼
わかります? 私達のかりゆしウェアと従業員のユニフォームが同じなんです(笑)

売店の従業員と記念撮影

記念撮影を終え、東村の又吉コーヒーファームを目指します。以前は、さらに北にあるHIROコーヒーファームを訪れましたが、今回はテレビで紹介された又吉コーヒーファームです。
途中、辺野古の工事現場。反対派の方も頑張っていらっしゃいます。

辺野古の工事現場

やっと又吉コーヒーファームに着きました。元プロゴルファーが、始めたお店のようです。

又吉コーヒーファーム

店内

またもやぜんざいとコーヒーを注文しました。

コーヒーは、一杯1000円、ぜんざいが680円。次回は、この値段では飲みませんね。以前に行ったHIROコーヒーファームの方が、香りが豊かで安かったと思います。

お店を出て、金武町にある知合いのカフェ長楽を目指します。
また辺野古を通過するのですが、今度は警備隊の方々にお会いしました。

警備隊の方々

カフェ長楽に到着。

カフェ長楽

知合って20年以上になります。じぃじにとっては、ねーねーの様な豊川さん。弟さんが金武酒造の社長さんで、豊川さんはインターリンクの社長さん。日本で初、鍾乳洞で預かった泡盛を熟成させるアイディアを考え付いた人です。バイタリティ溢れるねーねーです。

鍾乳洞の貯蔵蔵

豊川さんとお別れをして、本日の宿泊先ハレクラニ沖縄へ向かいます。今回で2度目の滞在。前回は、ハレクラニとジアッタテラスに宿泊したのですが、やっぱりハレクラニに軍配が上がったので、今回は2泊ともハレクラニです。

ウェルカムドリンク

ウェルカムドリンクをいただいた後は、お部屋に。今回の部屋は、サンセットウィングです。こちらのタワーの方が、こじんまりしています。

部屋からの景色

部屋から見えたプールサイドへ。

プールサイド

従業員の方が、チェアを用意してくださいました。
プールサイドでくつろぐじぃじとばぁば。
今度は、ばぁばの長い脚です(笑)

ばぁばの長い脚

のんびりした後は、近くの居酒屋で夕飯。

夕飯は外で

しかし、本日は予約でいっぱいらしく残念ながら民謡居酒屋には入れず、近くに食堂で夕飯を済ませホテルへ戻りました。混んでる時は、予約をしないとだめですね。

目が覚めたら、もちろん朝食です。ホテルのイノベーティブで豪華な朝食です。

朝食の前菜

朝食が済んだら、今回の旅行のメインの1つ、カヤック&シュノーケリングです。今回、グッドライフさんでお世話になることにしました。

グッドライフ

さあ、カヌー体験です。

二人の力を合わせて、ヨイショ、ヨイショ。

カヌーを漕いで無人島に上陸。

青の洞門みたいでしょ。

一緒に行ったご家族とも記念撮影‼

素敵なご家族です。もちろんインストラクターさんが、同行してくださいますし、写真も撮ってくれました。

次は、いよいよシュノーケリングです。

じぃじは3年間潜っていないので、ちょっと心配です。サンゴ礁のきれいな海です。

お麩を手に持つと小魚たちがたくさんやってきます。

だんだんじぃじが、慣れてきました。海底まで潜ってみます。

イルカになったじぃじ(笑)
それを見てたインストラクターさんから声を掛けられ、はい、ポーズ‼

ばぁばは、海面で、はい、ポーズ‼

半日のカヌー&シュノーケリング体験ツアーを終えて、ホテルへ戻ります。

時間があるので、ホテル内散策。南国大好きのばぁばは、ご機嫌です

ホテル内散策

散策が終われば、そおーいつもの夕食です。今回は青海のお寿司コースしか予約が取れなかったので、会席料理は次回のお楽しみ。また行くのかって?(笑)
前菜、前菜、椀物に握りが始まりました。これ以上は、みなさんから恨まれそうなのでやめることにしました

前菜

前菜2

椀物

にぎり

でも食べた感じでは、東京だったら半値で食べられそうな内容でした(悲)
夕食の後は、テラスでばぁばの大好きなハワイアンとフラダンスのショーを楽しみました。

今日もゆっくりと暮れてゆきます。

目が覚めれば、朝食です。本当に、食うか、飲むしかない二人です。
今朝の朝食は、オールディダイニングでいただきます。バイキングなので、好きなものを好きなだけいただけます。

2日目の朝食

だけど小食な二人は、少しづつ(悲)

食事がすんだら、糸満のうまんちゅう市場へ。

お土産を買わないと。
え~、お土産が届いてないって。おかしいな~(笑)
買い物も終えて、無事に戻ってきて、楽しかった旅も終了です。

次回は、越中八尾の風の盆に行ってきますからね。
お楽しみに~‼

ポンコツ調査隊
沖縄だーい好きなじぃじとばぁばです。ふたりとも食べることも大好き。じぃじは好奇心旺盛で、何でも興味を示します。ばぁばは、恐竜や牛やくまが大好き。こんなふたりが、直接調べに行って、報告しますからね。