つつじ亭

遂に、第四弾にたどり着きました。
今回の旅は、草津 つつじ亭までの旅です。
草津を取材しているときに、泊まってみたいと思っていた旅館です。楽しみです。

行きは軽井沢から草津に向かうルートを選ばされました。
ご想像通りいつもの“アウトレット引き回しの刑”です。
でも今回は、じぃじが買い物をしてしまいました。
後ほどご紹介しますからね。

紹介の始まりは、ハルニレテラスからです。やはり混んでいましたが、ラッキーなことに、直ぐに駐車できました。そして、食べることからスタートです。
“食べること以外に頭に無いのか”って声が聞こえてきます。
自分でブログを見てもその通りですよね(笑)
まずは、おすすめの「おそばの川上庵」。

川上庵

おろしそばと天ぷらそばをお願いしました。どちらも美味しかったですよ。

ハルニレテラスを散策します。思っていたより人が少ないです。平日ですから、こんなもんでしょうか。
草津のつつじ亭に向かいます。

宿のHPより

お部屋に通されました。素敵なお部屋です。

休憩したらお風呂です。大浴場と露天風呂。

久しぶりに草津温泉に浸かりました。露天風呂は、熱めの温泉です。
貸し切り風呂もあるのですが、予約がいっぱいで、明朝に入ることにしました。

お風呂が終われば、夕飯です。今回も全部お見せしますからね(笑)
前菜から始まります。

椀物、お造り、温物の白子の松前蒸と続きます。

ぶりの焼き物と炊き合わせで海老芋オランダ煮。

強肴で和牛と洋ナシの炙り。

留椀はふぐの潮汁にごはんと香の物です

“いい加減にしろ” 聞こえてきてますよ(笑)
じゃあ、夕飯はこれぐらいにしてあげますね(笑)

でもすぐに朝食です(笑)
こんなお部屋でいただきます。

シンプルですが、美味しそうな内容です。

ここでお見せしますね。軽井沢のアウトレットで買ったお揃いトレーナー。

じぃじが、最近気に入ってるトミーフィルフィガーです。仲居さんが撮ってくれました。

朝食が済んだら、お土産探し。バスセンター近くに車を停めて、賽の河原までお散歩です。
湯畑に賽の河原です。

帰り道にばぁばが見つけました。おさ湯です。お猿が湯もみショーを見せてくれます。

さらに、子ザルを抱っこできちゃうんですよ。ばぁばのお目当てだったようです。
日光猿軍団の草津進出です。

温泉に浸かって、目がとろんとしているようです。

二階にあがるとカピパラもいます。そして、かわいい子ザルも。

ばぁばの顔もにんまり(笑)

お土産も買ったので、帰る時間です。車に乗って伊香保渋川ICに向かう途中に、八ッ場市場を発見。地元の野菜などが、販売されています。少しだけ購入して、まっすぐ家に向かいます。

今年も一年ありがとうございました。来年もこの路線で行きますからね(笑)
それでは、良い年をお迎えください!!

つつじ亭【公式ページ】|ゆけむりの里、料亭旅館|草津温泉

ポンコツ調査隊
沖縄だーい好きなじぃじとばぁばです。ふたりとも食べることも大好き。じぃじは好奇心旺盛で、何でも興味を示します。ばぁばは、恐竜や牛やくまが大好き。こんなふたりが、直接調べに行って、報告しますからね。